2014年06月21日

ふと、ね。

思ったりっくんですこんにちは。

艦これRPGを買ったので、空き時間に読み込んでいたのですが。
なんか最近流行りのシステムだとか言うのでふむ、
と思って少し期待もしていたのですが。

最近のルールってつまんねぇなぁ、とね。

複雑なら良いって言うものじゃ無いんですけどね。
今のTRPGプレイヤーって、トラベラーとかMERPとか、
りっくんなんかが育って来た頃のルールってそもそも理解できんのかいな。
ここ数年で新入社員でーす、
なんて言う子達をふと思い出したりもしてね。
なんていうかこう、
何でもかんでもどんどん優しく考える必要をなくして行って、
それをはいどうぞ、
なんて風潮がどこまで進んじゃうのかな、って。
TRPGなんて本来最もその風潮から遠く無いといけない世界じゃ無いですか。
僕らの武器って想像力と創意工夫でしょ?

なぁんかなぁ。

と思ったりもしつつ。
むずかしいなぁ。

でわ〜ん☆ミ


posted by りっくん at 23:07| Comment(2) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんなのかなぁと思ってググってみたのですが、サイコロフィクションなのですね。
少し触ったことがあったのですけれど、あんまり馴染めなかったかしら。

自由なキャラクターメイキングはTRPGの醍醐味の一つだと思うのですけれど、この作品(艦これRPG)は、検索情報を鵜呑みにすれば、その要素は皆無みたいですね。^^;
現在でもコアなプレイヤーが楽しめる作品も、ちゃんと出てると思いますよ〜。
Posted by Ferica at 2014年06月29日 14:36
サイコロアクションは詳しく知らなかったのですが、
りっくんに多大な影響を与えている先輩が、
テガミバチ?をプレイして絶賛していたのです。
それで期待値が高まってしまっていたのも
あるんですけどね。

骨のあるルールのゲームしたいなぁ。

具体的にはGURPSかコールオブクトゥルフ辺り。
夏だしホラーも、ねw
Posted by りっくん at 2014年06月30日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。