2016年05月06日

くまこ作り始めました。

てでぃべあ作家のりっくんですこんにちは。

…たまに自己主張しないと、
自分の肩書忘れしまいそうになるんだwww

というわけでですね、
艦これ春イベにのめりこんで全然手が付いていなかった、
くまこの作成を始めたのでございます。

今回ご注文頂いたのは、
旧ブログでちょっとご紹介したことのあるしろくま団。
ちょっと時間的に厳しいところはあるのですが、
一応現時点では受注生産のような形になってしまっておりますので、
2体作成しまして気に入っていただけたほうを納品する、
という形にしようと考えております。

今日は頭部分と両腕、両耳のパーツ作成を行いました。
明日は胴体と両足を終わらせたいですね。
で、土曜日と来週の帰宅後で綿詰めと仕上げを行う、
というスケジュールで。

うん、こういったものは計画だけは美しくできるものなんだ、大抵www

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 23:56| Comment(2) | 中の人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

驚愕の新展開

驚きとともに大歓喜のりっくんですこんにちは。

なんとですね。
嫁ちゃんが新しいPC買ってくれました(^^♪♪

帰ってきたらあったの!!
りっくんがMoEと艦これとドラクエXやるから、
問題ないスペックで探してくれたの!!
旧PCと違ってグラボがCPU内臓だったからちょっと心配だったんだけど、
今のCPUってすごいのね♪

MoEもドラクエもキビキビ動くの(^^♪

やったぁ嬉しいよー!!!

…という2日前の出来事でございましたとさw
一昨日、昨日でセットアップして使えるようになりましたよ!!

というわけでパワーアップして島にも鎮守府にもアストルティアにも復帰でーす♪

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 12:24| Comment(3) | 中の人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

…なんとなくあたりがついてきたぞ?

というわけでちょっと安堵しているりっくんですこんにちは。

以前からお話していた、
MoEがカクカクでお話にならない件。
やはり、Win7で動作していたものがWin10で動作が悪くなった、
というのは合点がいかないのであります。

加えて実はここではお話していなかったのですが、
DQXもプレイ中に落ちるという現象が頻発していました。

しかしながらどちらも画面関連の設定では解消いたしません。
インストールしなおしたりしてもダメ。

うーむ。

ですが、動作中のシステム関連のパフォーマンスを見てもほぼ支障がない以上、
グラフィック関連が牽引であると思わざるを得ません。
OSの再インストールにまで立ち戻るのだけは願い下げですし…。
うーん…。

と頭を悩ませながら常駐サービスを見直していたとき、
ふと気づいたのでありました。
Win7/10-32bitの時はまあCPUが高負荷になるという問題はありましたが、
少なくとも実行中に落ちるということはございませんでした。
現在のWin10-64bitは確かにクリーンインストールですので
色々な設定周りがクリアになってはいますが、
負荷を軽くするような魔法が32bit時代にかかっていたわけではありません。

そう考えていくと、64bitにした際に手を加えた
何らかの事象に原因があるに違いない。
各種アプリケーションのインストールはしましたが、
どうもそれらが悪さをしているとは思えません。
裏で起動しているわけでもないし。
とすると、システム関連で手を加えたグラフィックカードのデバイスアップデート、
これ位しか思い当たる節がないんですよね。
ですがこのドライバもWin10がでて暫くしてからリリースされ、
そこそこの月数を経過していますのでそこまで致命的なバグがあるとは思えない。

うーん、八方塞がりかなあ…。
と考えたときにふと気づいたことが一つ。
そういえば、Radeonのアップデートかけたとき、
バンドルでRaptrとかいうアプリが一緒にインストールされてた気がする…。
デバイスと一緒にインストールだから何かのユーティリティかと思って
特に気にしてはいなかったが、Raptrってなんだ?
一度気になると気になって仕方ない。

そこで確認してみた結果なのですが…。

どうもRadeonの外部拡張ユーティリティで、欧米圏のゲームSNSへの自動投稿機能とか、
動画配信なんかに対応したというか、実施できるソフトらしい。

…それだあっ!?

というわけでさっくり削除。

念のために再インストールをして動作確認をしよう、
というのが今の段階。
インストール語のパッチあてに時間がかかるから、
寝ながら進行させておいて確認自体は明日です。

これでうまくいってくれればいいんですけれど。

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 23:34| Comment(0) | 中の人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

今日はお休み。

片頭痛が痛いりっくんです。

いじょ。

明日からはお休みですけれど、
持ち帰り仕事とテディベア作成にいそしむ予定です。

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 22:16| Comment(2) | 中の人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ちょっと前進。

昨日の続きですりっくんですこんにちは。

サーバ環境構築はなんとか前進いたしました。
実は日本語環境を構築しようとすると
すべての環境が整っているにもかかわらずDBにコネクションを張れない、
という不可思議な状態になっていたのです。

そこを本日画期的な解決策で打破!

その方法は「おとなしく日本語環境をあきらめる」です!www

…いいのかそれで orz

まあ、時間の問題もあるしいっかあ…。
実は明日休暇の予定なので、
今週は実質的に3日しかないのですよね。

まあしかたないしかたないw

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 22:51| Comment(2) | 中の人の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする