2016年05月08日

なんとかノルマ分は達成

そう、ノルマ分はね…気を取り直してりっくんですこんにちは。

まあ今日のご報告はついった見ている方ならほぼ同じ内容なんですが。
12日納品のくまこですが、
2体予定のうち1体が完成いたしましたのでご報告。

まずは頭ができたところなのですが…。
image.jpeg
おお、なかなかに可愛いではないですかw

ですが、この頭を作っている際にちょっとしたアクシデントが。
りっくんの裁縫道具はもうかなり使い込んでいます。
なかでも愛用しているのがおおくけ針なのですけれど、
こちらがいかんせんクマの頭を貫通するには長さが足りないのです。
本気で貫通する必要がある場合には長いぬいぐるみ針を使うのですが、
普通に縫っているときはおおくけ針です。
これ、困るのが閉じ終わりの始末なんですよね。
綴じた際の糸の玉なんですが、
こちらは表から見えるとみっともないので目打ちで生地を広げて、
内部にしまい込んでしまいます。

その際、再び表に出てしまわないように内部で
何回かあっちいったりこっちいったりして糸が緩まないようにするんです
(ゴメン、何言ってるかわかんないだろうけどどう説明していいかわかんないw
逆にわたる人はこの説明でわかるだろうし、どう説明したもんかなw)。

その際に頭のあっちからこっちに針をだして、
ギリギリのところなのでニードルグラバーとかペンチで掴んで引き抜く、
なんてことをしたりします。
そのとき、針のお尻が引っかかって変な力を入れると針が真ん中から折れる、
なんてトラブルがたまーにあります。
ま。
本当にたまーに、ですが。

で、今回針を引き抜こうとしたときに起きたトラブルがコチラ。
image.jpeg

…はい、こんなの初めて見ましたよ。
針の糸を通すところがすぱんと割れてしまいました。
おおくけ針(というか針って)1本2本で買うものではないので予備はあるのですが、
さすがに驚きました。

ですがそんなトラブルも乗り越え何とか1体完成。
image.jpeg
どん。

うーん、カワイイ(親ばか)。

しろくま団はこの他に緑色の毛糸のマフラーが標準装備なのですが、
そちらは身に着けず、添付して納品です。

というのもテディベアというものはリボンを結んだ時が誕生の時。
その時にリボンを結んだ所有者の方が初めて名前を付けて、
そこから可愛がる…。
という風習があるからです。

今時そんなことする人滅多にいないし、
既製品はもう最初からリボンついてるし、
りっくんも普通に販売する時は先にリボンやらマフラー付けちゃてるけどね。
今回みたいに注文生産ならそのような儀式をキチンとしたいと考えているのです。
そのほうがより愛着を持っていただけるでしょうし。
りっくんのちょっとしたこだわりです。

さて、あとは水曜日までにもう1体を仕上げないといけませんね。

ちょっとキビシイですが頑張りましょう。

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 23:23| Comment(2) | えとせとら! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

やばし。

大変だりっくんですこんにちは。

くまこの製作状況なのですが、
微妙に進捗が遅れています。

今日中にパーツの作成は終わらせる算段だったのですけれど、
胴体一つともう一つの首から背中部分が未完成。

image.jpg

今日は早く寝ようかな、
と思っていたのですが、
やっぱり夜更かしする必要がありそうです。

カオス行きたかったんだけどなぁ。

でわ〜ん☆ミ
posted by りっくん at 23:09| Comment(0) | えとせとら! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

喜んでよいのかどうなのか。

微妙な想いを秘めたりっくんですこんにちは。

昨日の記事で書いた通り、本日は休暇をとっていました。
嫁ちゃんのお仕事のお付き合いで、
愛知県まで車で小旅行に行ってきたのです。

んでねぇ。
嫁ちゃんのお仕事については問題なく進んだのですがね…。
なんでこんな話になってしまったのかはアレなのですが、
りっくんにテディベアの発注が来てしまいまして。
久しぶりにテディベア作家のお仕事をせねばならなくなってしまったのですよ。

まぁお仕事発注いただけたのはうれしい限りなのですが…。
5月2日から始まる艦これイベントとの兼ね合いをどうしたものかとwww

というかお仕事優先なのですけどねwww

そうか、コミケ前の同人提督さんたちはこういう思いで
創作とイベントを両立させているのかw

まあとりあえずありがたいお話なのは確かなので、
微力を尽くして頑張りますかー。

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 21:13| Comment(0) | えとせとら! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

昨夜の地震

昨夜と言わず今日も余震が続いているので
現地の方々がしている苦労と恐怖心は
並大抵ではないとお察ししますりっくんですこんにちは。

まさに上に書いた通りなのですが、
東日本大震災にも匹敵する震度7という規模、
また最近日本ではあまり聞かなかった地震による建物倒壊など、
甚大な被害が出ていると聞いております。

また亡くなられた方も複数出ているという報道もあり、
ここに心からお悔やみを述べるとともに
被災した方々へのお見舞いを述べるものであります。

りっくんの親戚筋は九州にはいないのですが、
関連する知己の方も島に二人、
アストルティアに一人いらっしゃいます。

アストルティアの方は無事とわかったのですが、
島の方はまだりっくん的には確認できていません。

どうぞこれ以上被害が広がらないこと、
また皆様の大切な方々も含め無事であることをお祈りする次第です。

それでは、今回の記事はこのあたりで失礼させて頂きます。
posted by りっくん at 10:17| Comment(2) | えとせとら! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ご紹介

たまにはこんな趣旨の記事もいいよねりっくんですこんにちは。

まとめサイトをさらに紹介するというのもちょっとアレな気もするのですが、
ちょっと、
いやかなり衝撃を受けたSSを見つけたのでご紹介したく。
女勇者「強くてニューゲームっ♪」
女勇者「勇者になんて、生まれたくなかったんだよ?」
いやー、初めて見たときに思わず深夜までかかって読みふけってしまい、
翌日の仕事が大変でしたw

まあ、SSがお嫌いでない、という方はどうぞご一読いただけると幸いです。

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 23:55| Comment(2) | えとせとら! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする