2016年07月30日

何年か前から。

このカテゴリは毒カテゴリですのでおきをつけくださいりっくんですこんにちは。

さて、本日は年に一度の隅田川花火大会でございました。
りっくんも江戸っ子のはしくれとして、
このイベントは毎年非常に楽しみにしているところであります。

…とは言うものですね、
色々とリアル都合があったりですとか、
あの人混みに閉口してですとかね、
まあそんな理由で実際に現地に赴いて花火を楽しむということはないのです。
そんなりっくんの強い見方がテレビ東京の中継放送な訳なのですが…。

いよいよですが準備はよろしいですか?
posted by りっくん at 23:30| Comment(4) | 言いたいこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

【緊急投稿】こりゃひどい。(毒要素普段の数倍につき閲覧注意)

のこのことでてきてしまったりっくんですこんにちは。

風邪ひいて更新はお休みにするつもりだったんですがね。
朝のニュースで見た「ICT48」の件があまりと言えばあまりなので、
緊急投稿と言う形で出てきてしまいました。

ここから先が本文ですので覚悟をきめてクリックしてね♪
posted by りっくん at 09:58| Comment(2) | 言いたいこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

最近感じる色々に。

こんな話をするのもどうかとおもうんですけどねりっくんですこんにちは。

その1
嫁ちゃんからイヤな話を聞いてしまいました。
今回の熊本地震の後、現地ではこんなことがささやかれているとか。

いわく、見慣れない県外ナンバーの車はみんな空き巣だから気を付けるように、と。
特に、県外ナンバーのトラックは根こそぎ持っていく悪質な空き巣だから、
余計注意するように。
ヤツラは決して救援物資を持ってきてくれているわけではない…。

真偽のほどはわかりません。
この話の内容についても、そもそもこの話自体についても。
でも、そもそもこんな話が流布してしまうくらい
現地の方々は切羽詰まっているのかなあ、
と思うと胸が痛いですね。
このデマを最初に流した人についてはもう語る価値もないという事で。

その2
TPPについて。
りっくんは基本的にTPPについては賛成なのですが、
それでも今の審議の進め方を見ているとやっぱり承認できないな、
と感じてしまいます。
今国会での承認はほぼ絶望的な状況になっていると思いますが、
最近こう思うんですがねぇ。
安倍君、これからも国民にTPPの内容について説明をして
理解してもらう努力を続けていきます、
なんて言ってますけど。
理解して納得してもらってから初めて承認ください、
が当たり前なんじゃないですかね。
みなさん会社で上司に書類もってって、
「ともかく最初に承認してください、説明そのあと時間をかけてします」
なんて言ったらぶっとばされるでしょw
あんな真っ黒けっけの資料でどうにかなると思ってるあたり
何考えてるんだかサッパリです。

その3
またまた安倍君の話なんですがね。
一億総活躍社会。
結構なお題目ですね。
で、なんかメディアもみんな大賛成、みたいな雰囲気ではあるのですが…。
ちょっと引っかかるのです。
つい数年前までお題目にしていた、
「多様性を認める社会」
ってのはどこに行ったんだ?
そもそも夫婦共働きで、高齢退職しても働き続けてて、
って別にそれ自体を否定するつもりはないんですけどね。
それってそもそも人生の選択の一つの結果であって、
そうしないと人生を全うできない経済環境ってのは
やっぱりおかしいのだと思うのですよ。
最低限家庭を支える大黒柱が普通に働いていれば貧しくとも家計は支えられる。
裕福な暮らしとかを目指す人はパートに出るなりなんなりする。
そういった色々な家族形態をとる選択肢が与えられない社会、
これって落ち着いて考えると自由主義経済のフリをした社会主義経済、
なんじゃないですかね。
これは何度も言ってますが、自民党はぜひ一度
これまでの政策の総棚卸をして、
何が成功だったのか、何が失敗だったのか、
なぜ政権与党から陥落する事があったのか、
をもう一度しっかり検証して国民に明らかにしてもらいたいものです。
りっくんは自民党支持で、TPPも安保法改正も憲法改正(内容次第)にも
基本的には賛成なのですが、
どうも今のやり方を見ていると自民党の決めることは信用できん、
というのが正直な所になってしまうのですよ。
自民党が信用できる政党になる為にも、
野党の方々には頑張って頂いて自民党を脅かして頂きたいものですwww

その4
こちらは生活してる上での小ネタ。
先日小田急線が新宿駅で線路に人が転落して遅れた、
という事がありました 。
帰宅ラッシュの時間帯を直撃して、
りっくんもパンパンの電車に閉口したものです。

で、その日の帰りの電車のパンパンの中で体験した出来事なのですが。
下北沢で大学3〜4回生くらいかな、それ位の年恰好で
いまどきな感じの女の子二人が乗り込んできました。
案の定ヒドイ込み具合に大変な思いをしているのでしょう。
そんな時、車内にアナウンスが流れたのですね。
内容は至極平凡な、新宿で線路に人が落ちて救出対応でダイヤが乱れてますよ、
混雑してごめんなさいね…。というもの。(文責:りっくん)
で、それを聞いて話し出したのです。
 ・こんなラッシュの時間に迷惑な
 ・新宿駅はホームドアを設置したはずだから転落なんてしないはずじゃ
 ・飛び込みなのかな、本当迷惑だよねこんな帰宅ラッシュの時間に
という感じです。
箇条書きで文章にするとちょっとキツく感じるかも知れませんが、
まぁ非難するような内容でもないですし、
心の中でうなずきながら聞いていた人達も多いでしょう。
で、ひとしきり文句言った後彼氏欲しいねー、などという話に
話題が移っておりました。
正直りっくんとしてはどうでもよろしい話で
声が大きいので耳に入っていただけで聞き流しており、
すぐに忘れる類の内容だったのですが。

電車は進み、新百合ヶ丘。

ここでまた新しい二人組の女の子が乗り込んできました。
こちらも大学1〜2回生位かな、素朴でかわいらしい感じの女の子です。
下北沢のあたりとは混み方は雲泥の差ではありますがまだ混んでいます。
で、りっくんのそばに立って小さな声で雑談していたのですが、
先ほど同様に車内アナウンスでお詫びが流れるとピタッと話を止めて
アナウンスに聞き入っています。
で、その後。
 ・線路に落ちちゃったんだって、大変だねケガとかしなかったのかなあ
 ・でも死亡事故とかじゃなくてよかったよね
 ・本当、落ちちゃった人、大したことないといいね
 ・私たちも気をつけなきゃね
で、その後やっぱり彼氏欲しいねー、とかの話題に移っていきまして。

うん、正直最初の二人組は何とも思わないけど
この二人なら彼女になってほしいやwww
という感じでした。
車内もなんとなくみんな和やかになったような感じで。
上にも書きましたが先の二人が特にマイナスという訳ではないのですが、
後の二人があまりに天使だったため、
両方の件が記憶に残ってしまったというね。

やっぱり何事も自分自身がどういう有り様でいるか、
という事が周りに対する影響につながるのだなあ、
と感じたので有りました。

その5
昨日、どうも右足の小指に時折激痛が走るなあ、と思っていたのですが。
帰宅してみてみるととんでもないことになってました。
りっくん、生まれた時から両足の小指の爪が真ん中で真っ二つに割れており、
外側の爪が上に向かってまっすぐ伸びる、という妙な奇形を持っているのですが、
この外側の爪がソックスか何かに引っかけてしまったようで
生爪剥げてなくなっており血まみれになっておりました。
少しだけ残っていた部分を切りましてもう引っかからなくなり
痛みは出なくなったのですが、
こうならないように普段から気を付けてこまめに爪を切っていたのに
油断してしまったなあ、と思ったのでありました。

以上、最近のいろんなことまとめでした。

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 14:40| Comment(2) | 言いたいこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

ごめんなさい

とりあえずあやまるりっくんですこんにちは。

シンジ君はアスカに散々やり込められていたけれど、
とりあえず謝るというのは一つの対処法だと思うんだ。

で、何について謝っているかというとね、
昨日、今日からゲームの記事を書き始めるよ〜、
って言ったんだけどね?

スマン、あれはウソだwww

と言うか、どうしても忘れないうちに書きたいことがあってな?
昨日NHKのニュース9を見ていたんですよ。

で、そしたら電力自由化の話が出ていて。
その中で地方はあんまり恩恵に預かれないかもー、
見たいな話が出て。
それを受けてキャスターがなんかね、
皆が平等に恩恵を受けれるようにして欲しいですね、
みたいなことを言ったんですよ。
一言一句憶えてるわけじゃないのでりくんの聞き間違えかもしれない。

でもまぁ、そんな感じのニュアンスだったかな。

それを聞いて激しく違和感を覚えたんですよ。
そもそも電力自由化によって競争原理が働いて
市場が活性化するから値下げにつながる、
すばらしいですね見たいな事言っといてですね。
供給側が魅力を感じないから市場原理がうまく働かない所の話を持ってきて
他ん所とおんなじにせい、なんてばかげてるでしょ?

市場原理でバンザイ、って言うなら裏返しに価格競争がおきなくて電気代上昇、
なんてケースが生じるのも当然許容すべきリスクの筈です。
それが受け入れられないなら今まで通り専売制にしておけば良いだけの話でして。
昔から感じていましたが、
どうしてこの国の人間はその場その場で好きなこと言って
一貫した筋みたいなものを通さないんですかね。

はっきり言って頭悪い人はコメントなんかしないで良いから
淡々とニュースだけ伝えて欲しい、と思うのでありました。

あんまり詳しく書くとまた毒はきまくりになるから今日はこの辺で。
明日こそゲームの話するよ!
するよ!!

でわ〜ん☆彡
posted by りっくん at 20:39| Comment(2) | 言いたいこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする